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某所から転載。

(1G-FEの重量)=(3S-FEの重量)+20kg
(1G-FEの重量)=(2JZ-GEの重量)+30kg
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インプレッサやランサーエボリューションなんかに代表されるロの字型ウイングでは気にしなくてよい事
GTウイングとかJTCCウイングみたいないわゆるゲタ型のウイング装着時のみのハナシ

車体とのスキマが2cm以上あるような高いウイングの場合、最外部から165mm以上離れていないといけません。
EKフェリオの全幅は1695mm(前期Si)なので、ウイングの幅は1365mmまでに限定されます。
個人的にはGTウイングよりJTCCウイングの方が似合うとおもいます
EGフェリオでホンダはJTCCに出走してましたし。
では。
信用すんなよ!
2009年10月号
D.Oインタビュー

2010年5月号
D.Oが選ぶフューチャリングしたい女
田代まさしの悪い奴ほど良く喋る-D.Oインタビュー
真木蔵人(a.k.a. Aktion)コラム

練馬系




GK76Aの4.50jリムをインパルス/カタナ/Banditへ移植
スプロケは元となる車両のものを移植
ブレーキディスクはボルト以外は元の車両のものでOK、ボルトはGK76Aのもの?
で、国産の160サイズはチェーンに抵触するのでピレリとかがいいらしい
↑Webから拾ってきたから実際は知らん
4輪のるならBLレガシィのA~C型の2.0RのMTだなーとか日々妄想する訳です。
で、18インチにアップするとしたら同じくA~C型の3.0RSpecBのホイールなぞかっこいいなあ、と。
リム幅もオフセットも変わらず純粋に18インチになるだけなのでタイヤ外径さえあわせれば何の心配もいらずにポンだなーという妄想をしたわけです。
で、グレード別にタイヤサイズを見てみるとですね

・2.0i
205/55/r16
外径がFALKEN/ZIEXのZE912で言えば622mmですね。
丁度いいからこのタイヤを外径のベンチマークにします。

・2.0R/2.0GT/3.0R
215/45/r17
ZE912:630mm
ただ、純正のRE050だと626mmですので、あまり気にしなくてもいいのかなー、と。

・2.0GT-Spec.B/3.0R-Spec.B
215/45/r18
ZE912:656mm
RE050:651mm

で、Spec.B系の18インチホイールを無印系に流用される方はネット上でも散見されますが、問題なのはタイヤ外径なんですよ。
2cm近く大きくなるとメーターの誤差とか色々問題が出るようです。

そういうわけで、合いそうなタイヤサイズを探してみました。
前置き長いですがこれが本題です。

・205/40/R18
Nitto/NeoテクGenだと623mmで、正直ジャストくらいじゃないのといった所ではありますが、ロードインデックスの関係で実用は?マークが付いてしまいます。
さすがに5も違う(91→86)とマズいでしょう・・・
あとマイナーサイズなので選択肢が狭し。

・215/40/R18
ZE912:632mm
NeoテクGen:629mm
ちょいと大きめな感はありますがOKでしょう。
ロードインデックスも89とまあ許容範囲内かと。

225サイズとかになると推奨リム幅が8jとかになってしまい、Spec.b系の7jホイールにはあまり向かないのかなあと思います
ただロードインデックス高めだったり、選択肢増えたりするので外形がカッコ悪くならないorなっても気にしない方でしたらいいのではないのかなーと思います。

3.0R-spec.Bのホイールデザインのままで7.5jだったら最高なのになーと思ったりもしますがまあ仕方ないよね。
ヤフオク相場は4万くらい
タイヤが1本1万前後なのでまあ10万コースですね
車はあんまりいじらないかな
信頼性とかなんとか。
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